『  多忙につき ― (3) ―  』

 

 

 

  ぱたぱた ぱた   ぺたぺたぺた −−−

 

    きゃは〜〜   えへへへ 〜〜〜

 

甲高い笑い声と一緒に チビ共はバス・ルームから駆けだした。

「 あ!  こら〜〜〜〜 ちゃんとふかないとダメだあ〜〜

 ってか ぱんつ はけ〜〜〜〜〜 」

ジョーの奮戦も虚しく ヤツらはするり、と父のバスタオルから

抜けだしてしまったのだ。

「 ・・・ もう〜〜〜〜 ・・・ 

 まあ ・・・  風邪ひく季節じゃないから いいけど ・・・ 

 ふは〜〜〜〜〜〜  こりゃ 完敗だなあ  」

自分自身もびしょ濡れのまま ― 彼はふか〜〜〜いため息をついた。

 

一人で双子のチビ共を風呂に入れるのは ― 至難のワザだった。

晩御飯作りを手伝ってくれたり 案外聞き分けのいい様子に

ちょっとばかり油断した のかもしれない。

「 ・・・ あ〜〜〜  やっぱアイツら、ただのガキんちょだ・・・ 」

ジョーは深い ふか〜〜い溜息をつき、のろくさバスタオルで

自分の身体を拭った。

「 ちゃんと話せば 言うコト、聞くって思ったのが 敗因だな

 だいたいちゃんと洗ったのか?? 

 お風呂 ひとりであらえる〜〜って威張ってたけど

 二人で水遊びしただけじゃないか〜〜〜〜

 ・・・ くそう〜〜〜 安易に信じたのが甘かった! 」

バサ −−  彼はバスタオルを洗濯籠に放り込んだ。

 

      はあ ・・・・ 

      なんか湯当たりした かも・・・

 

      ! しっかし!

      毎日 フラン、 アイツらを風呂に入れてるのか?

      一人で ・・・?

      あ 博士が手伝ってる か・・・

 

      しかし それにしても なあ〜〜

      すごいよぉ〜〜  お母さんってば・・・

 

なんとかパジャマに袖を通し ( パンツも履いて! )リビングに向かったが

廊下には 点々と小さな水溜りが続いていた。

 

「 ・・・ あちゃ〜〜  拭いとかないと・・・

 あ アイツら ハダカだよなあ パンツは ・・・ 持ってきた。

 お〜い すばる〜〜 すぴか〜〜〜  」

 

  ドタバタ バタ −−−  かなり本気で走った。

 

「 すばる  すぴか!  これ  着ろ〜〜〜 」

ジョーがチビ達のパジャマを持って 覚悟してリビングに入った。

 

      う〜〜〜 〜〜

      マッパで 遊び回ってるんだろうなあ

      ソファとかあちこち びしょ濡れにして・・・

 

「 すぴか !  すばる !   ・・・ あ れ ? 」

リビングでは ―

「「 なにか ごよう?  おと〜さん 」」

並んでソファに収まり 二組の色違いの瞳がジョーを見上げている。

「 ・・・ え ・・・ あ  あ〜〜 ? 」

チビ達は色違いのパジャマを着て 絵本を広げていた。

「 あの ・・・ パジャマ ・・・どこにあったんだい? 」

「 あのね ここにいつも あるの。 」

すぴかが リビングの隅にあるチェストをさした。

「 お風呂のときね ここできるんだ〜 」

すばるも にこにこ・・・ 同じ場所を指す。

「 ・・・ あ  そうなんだ? 」

「「 うん  」」

「 あ!  パンツ! はいてないだろ!? 」

「 やだ〜〜 ちゃんとはいてるよ〜〜 ね〜〜 すばる? 」

「 ね〜〜 すぴか。 ほら〜〜〜 」

すばるは わざわざパジャマをおろしてみせてくれた。

「 あ・・・?  あ  ああ  そっか・・

 あ あのう・・・ いつもそうなのかい? 」

「「 ?? 」」

「 だから そのう〜  いつも風呂のあとはここで

 着替えるの? 

「「 うん 」」

「 そっか・・・  お父さん 知らなかったよ 」

 

知らなかった。 最近はチビ達と風呂に入ることはなかったから。

チビ達を両手で抱えなくちゃならない頃は

フランソワーズと一緒に お風呂 やっていた。

その頃は 二人じゃなくちゃチビ達の風呂は絶対に無理だったから。

だけど 最近は彼らのお風呂たいむ にはまだ帰宅できていない。

日曜は一緒にお風呂するけれど 彼は二人を座らせ順番に洗いあげ

・・・ あとは脱衣所ではバスタオルを広げ妻が待っていてくれる。

 

      う〜〜〜〜  

      全然知らなかった ・・・

 

      日曜の風呂は ― ぼくの担当って、半分だなあ

      結構 育児した気分になってたけど

      ・・・  全然だめじゃん。

      

      ごめん フラン〜〜〜

      ・・・毎日 大変だよね

 

      ごめん・・・! 

 

ジョーはこころの中で妻に手を合わせた。

 

「 なあ 二人とも。 お風呂の後はちゃんと身体、

 拭かないと ダメだよ 」

「 も〜 かわいた〜〜〜 

「 かわいた〜 」

「 そういうことじゃなくて だね 」

「 かわいたよ〜〜〜〜 」

すぴかは ぶんぶん〜〜〜 アタマを振ったが 

金色の髪から 水滴がぴぴぴ・・・・ と飛んできた。

「 うわ・・・ ほらあ〜 髪 濡れてるよ? 

 こっちおいで 

「 ん〜〜〜 ・・・ あ きゃあ〜〜 」

お父さんの膝の上にすわり ごしごしごし〜〜〜 ばすたおる攻撃をうけ

すぴかは もう大喜び・・・ 

「 こらこら じっとしておいで 髪 かわかすからさ 」

「 ん〜〜〜〜  あはは〜〜 」

「 おと〜さん 」

つんつん。  すばるがパジャマの上着をひっぱる。

「 ん? ああ 次はすばるな〜〜 」

「 あのね おか〜さんね いつも ご〜〜〜〜  だよ 」

「 ご〜〜 ??? 」

「 うん。 ・・・えっと これ〜〜 」

すばるは さっきのチェストの中からドライヤーを

引っ張り出してきた。

「 あ・・・ ここにもドライヤー あったのか 」

「 ご〜〜〜 やって おと〜さん 」

「 よしよし ・・・ すぴか? 乾いたかい 」

「 ん〜〜  あは おと〜さん みたい〜〜〜

 くりん くりん くり〜〜ん 」

すぴかは ぐしゃぐしゃになった髪を振り回して喜んでいる。

 

      ・・・ おと〜さんみたい ってなんだよ?

      これでもちゃんとアレンジしてるんだぜ〜〜〜

 

父はちょっとばかり傷ついた・・・

あの髪型は 彼なりにかなり気を使って整えている ・・・ らしい。

 

「 おと〜さん ご〜〜〜 して 」

「 ああ ごめん ・・・ すばる、ほら こっちにおいで。

 ・・・ あれ?  すばる シャンプーしたかい?? 

「 ・・・ あ〜〜〜 わすれてたア〜〜 」

「 おいおい〜〜〜〜 」

「 僕 あした あらうね〜〜〜 」

「 ・・・ あ ああ  そうだね〜〜 ( ひゃあ 可愛い ) 」

満面の笑顔で ―  すばるは いとも簡単に父親を陥落させた。 

「 うん♪ 」

「 ・・・ う〜〜 なあ いつもリビングでパジャマに着替えるのかい 」

「 ?? ぱじゃま〜 きてる 」

「 ぱじゃま〜〜 ぱじゃぱじゃ ぱじゃまあ〜〜〜 」

わかっているのか いないのか  上手にはぐらかされてしまった・・・

気がしないわけでもない。

チビ達にとって それほどの問題ではないのだろう。

「 う〜〜〜  ・・・ まあ いっか・・・

 さあ 二人ともそろそろネンネの時間だね 」

「 おやすみなさい でしょ おと〜さん 

 ネンネ は 赤ちゃんだよ〜〜 」

「 僕ね 僕ね ひとり でねれる〜〜〜 」

「 アタシだって〜〜〜 ようちえんせい だもん! ひとりでねれる! 」 

「「 おやすみなさ〜〜い おと〜さん 」」

チビ達は お父さんにむかってお辞儀をするとわさわさ・・・

手を振っている。

 

      おっとお〜〜〜〜〜

      これは フランの躾けか??

 

         ふふ〜〜ん  尊敬されてる?

      ・・・ なんか昭和のオヤジになった気分だよ

 

ジョーは 一瞬固まってしまったが すぐに笑顔で腕を広げた。

「 おやすみ〜〜〜 すぴか すばる。

 今夜はね〜〜〜〜  お父さんと一緒に寝よう! 」

 

   え ・・・ 今度はチビ達が固まっている。

 

「 さあ〜〜 一緒にさ 」

「 ・・・ アタシのべっど ・・・ おと〜さん はいる? 」

「 僕のべっど おっきくないんだ おと〜さん 」

「 え?? 」

「 あのね おと〜さん。 アタシ ひとりでねれるよ〜〜 」

「 僕も 僕も〜〜  くまさん いればへいき! 」    

「 ・・・ あ〜〜〜 そうなんだ?

 あの さ。 でもね ―  そのう〜〜〜

 お父さんが すぴかとすばると一緒に寝たいんだ。 」

「 おと〜さん が? 」

すぴかの目が またまたまん丸になる。

「 ・・・ おと〜さん  ないちゃう? ひとり だと? 」

すばるがなんと涙声になっている。

「 あ〜〜〜  いや ・・・ 泣かないけど・・・

 でもね 二人と一緒に寝たいな〜〜   ダメかなあ 」

「「 ・・・・ 」」

チビ共は顔を見合わせていたが ちょっとばかりぎこちなく

返事をした。

 

      ・・・ いいよ おと〜さん 

 

「 そっか〜〜〜〜 うわあ〜〜 お父さん ウレシイなあ〜〜 」

ジョーはかなり本気で喜んで我が子たちを一緒くたに抱き上げた。

「 さあ〜〜〜 それじゃ三人で 一緒にねような 」

「「 ・・・ うん ・・・ 」」

一人で盛り上がっていたので 彼はチビ達のちょいと複雑な表情に

まったく気づいていなかった。

 

 

    バサ −−−−   ベッド・カバーをどける。

 

「 ほうら のっかっていいよ〜〜 」

「「 ・・・  」」

チビ達は両親の広いベッドの前で たちんぼしている。

「 う〜〜んと お父さん、 真ん中に寝るからあ

 二人は こっちと こっち かな 」

ほら おいで・・・と ジョーは ぽんぽん・・・ と

ベッドを叩く。

「 ・・・ アタシぃ〜〜〜 ここ。 」

すぴかが えいやっとベッドによじ登った。

「 僕ぅ〜〜〜〜  」

「 うん すばる? ほうら ・・・ こっちだ 」

「 ・・・わ ・・ 」

ジョーは軽々すばるを ベッドの反対側にのっけた。

「 さあ〜〜〜 お父さんも寝るぞぉ〜〜 」

「「 ・・・・  」」

チビ達は ごそごそ・・・タオルケットの間に潜ってきた父から

反射的に少し離れた。

「 あれ  ほらほら もっとこっちおいで〜〜 

 ほらほら すぴか・・・ お父さんの脇のとこに枕おくよ?

 すばる〜〜〜 おいで くっついていいよ〜 」

「 ・・・ う  うん ・・・ 」」

 

  ごそ ごそごそ ・・・・ チビ達はやっと寄ってきた。 

 

「 ウン じゃ 今度こそ おやすなさい だね 」

ジョーは夢の、いや 憧れの  親子川の字 で 

( 川 じゃなくて 小 の字だけど )もう うきうき〜〜♪

「 すぴか すばる〜〜 せ〜〜の ・・・ 」

「「「 おやすみなさ〜〜い  」」」

 

  ふぁ 〜〜〜〜   くぅ〜〜〜

 

すぴかは ほぼ < 瞬眠 > だった。  

ジョーの側に潜り込むなり く〜く〜〜〜 ・・・ 寝息をたてはじめた。

「 すぴか・・・? ああ もうネンネしちゃったのかあ〜〜〜

 うわあ・・・ 寝顔 最高〜〜 僕の天使ちゃん♪ 」

彼は愛娘のまあるいほっぺを そ・・・・っと撫でた。

 

「 ねえ おと〜さん 」

 

反対側から の〜んびりした声がした。

「 ん?  ああ すばるはまだ寝ないのかな 」

「 うん。  あのね おと〜さん。 

 けいきゅうのどれみしゃりょう って しってる? 」

「 どれみ・・・? しらないなあ  あ おもちゃかい 」

「 うう〜〜ん  ホンモノだよ 」

「 そっか〜〜 こんど一緒に見にゆこうか ・・・ 

 さあ すばるもネンネしろよ 」

「 うん ・・・ 」

ぽんぽん と軽くタオルケットを叩けば すばるはちゃんと目を閉じる。

「 ・・・ そうそう おやすみ〜〜 ・・・ ふぁ〜〜〜〜  」

本日の奮戦で ジョーも眠気がどっと襲ってきて・・・自然に瞼が・・・

 

「 ねえ おと〜さん 

 

機嫌のよい の〜んびりした声が また彼を呼ぶ。

「 ・・ う ・・・?  ああ すばる  」

「 あのね ぼくね けいきゅうのあかいしゃりょう、すき 」

「 ・・・あ  ああ そうだねえ・・・ 」

「 どれみしゃりょう のりたかったなあ 」

「 そっか 次の日曜にのりにゆこうな 

「 うん!! ど〜れみふぁそらし〜〜〜 ってねえ 」

「 ・・・ うん さあ  寝ような 」

「 うん ・・・ 」

「 すばる〜〜は でんしゃがすき〜〜 ♪ 」

「 ・・・ えへ ・・・ 」

ジョーの珍妙な即興歌をききつつ すばるはすう〜〜っと目を閉じた。

 やれやれ・・・ ほっとするとジョー自身も瞼がくっつきそうになり・・・

 

「 ねえ おと〜さん 

 

柔らかいトーンの声が彼を呼ぶ。

「 ・・・ う ・・・? な  なんだい 」

「 あのね あしたね ぎうにうにおさとう いれていい? 」

「 ・・・ あ〜 ? ・・・ いいよ  

 すばる、ぎうにう じゃなくて ぎゅうにゅう だよ 」

「 ふうん ・・・ おか〜さん ねえ ぎゅ〜にう には

 おさとう だめって 

「 そうなのかい ?  じゃあ 明日 考えような 」

「 うん あした ね 」

「 ・・・ ああ  さあ すばるもネンネしようなあ 」

「 ん〜〜  ぼくね あまいぎうにう すき〜〜〜 」

「 そっか・・・ 明日 な ・・・ 」

「 うん おやすみ〜〜 おと〜さん 

「 ああ お休み、すばる ・・・ 」

ぽん・・・と 自分と同じ色のアタマに手を当てると

優しい茶色の瞳は ゆっくり閉じた。

  ふう・・・ ジョーもとろ〜〜んと夢の国 へ・・・

 

「 ねえ おと〜さん  」 

 

ジョーが とろとろし始めると 隣からにこにこ・・・

声がやってくるのだ。

「 あのねえ  僕ね〜 

「 ・・・ あ ・・・ あ? 」

「 あのねえ ようちえんでねえ  」

「 ・・・ そっか ・・・ (  くう ・・ ) 」

 

「 ねえ おと〜さん 」

 

      う〜〜〜〜〜〜  ・・・・

      ね 寝かせてくれえ〜〜〜

 

またウトウトしかけると すばるがこそ・・・っと話かけてくる。

 

「 ねえ おと〜さん 」

 

「 ・・・ な  なに ・・・・ 

「 あのねえ 僕ね ぎうにうぜり すき〜〜 」

「 ・・・ ああ  そうだね お父さんも好きだよ 」

「 うん ・・・ 僕ね 僕ね ・・・ ひみつなんだけど 」

「 ・・・ うん?  な  に・・・ 」

「 うふ ・・ 僕ね おか〜さん だいすき♪ 」

「 ・・あ?  そうだねえ ・・・ おと〜さんも だいすき さ 」

「 そんでもってね〜 僕 おか〜さんとけっこんするんだ〜 」

「 ・・・ そ  うか ・・・ よかったなあ ・・・ 」

ジョーは 半ば無意識に このちっこいライバルの肩を抱いた。

 

「 ・・・ ねえ ・・・ おと〜   さん ・・・ 」

「 ・・・ あ    ああ ?  なんだ  い 」

「 ・・・・・・ 」

最後は どうも寝言だったらしい。

ベッドに入ってもすぐには眠れないすばる、でも 不機嫌になるわけでもない。

自分の状態をよくわかっていて しばらくおしゃべりしたり空想の世界で

遊んだりしてから ゆっくりと眠るらしい。

 

だ け ど。      いちいち相手をしていたらたまったものでは ない。

 

     ! そっか・・・

     フランってば チビ達と同じベッドで寝ないもんなあ・・・

     知ってたんだ? コイツらのこと・・・

 

     う〜〜〜む・・・ 母親には負けるなあ

 

     は〜〜〜〜 〜〜〜〜 ま とにかく

     やっと寝てくれたか ・・・ !

 

ほっとして少し身体の向きを変えた  ―  途端に。

 

         ぐわんっ!!  

 

009は背中に 激しい衝撃を受けた!

「 !!!  な な なんだ !?? 」

完全に無防備で油断していたので まともに受けてしまった。

いかに009であろうとも これはかなりのダメージだ。

 

    くう 〜〜〜〜〜  ・・・・ ! 

 

敵襲か??  と 無理矢理身を起こせば ―  

 

     となりには ちっこいあんよ。

 

「 !!    え ・・・ す すぴか か??? 」

衝撃の一発 は 熟睡してるすぴかの  蹴り  だったのだ。

 

      ひえ〜〜〜〜〜 ・・・・

      すごいな・・・ おい 

 

すぴかは寝ながらにして 天下の! サイボーグ009 を

驚愕せしめたのである。

 

     いて ・・・ こりゃ 青タン必須だなあ

 

     ・・・ 博士が帰ってきたら

     念のため メンテナンス 頼もう

 

ジョーは背中を気にしつつ でももうめちゃくちゃに眠かったので

そのまま 寝落ちしてしまった。

 

 

 

  もぞもぞもぞ  ・・・ 右脇の下が蠢いている。

 

  ごそごそごそ  ・・・ 身体の左側からタオル・ケットが消えた。

 

「 ・・・ う ・・・・? 

ジョーは ぼ〜〜〜んやり うす〜〜〜く目を開けようかなあ〜〜〜と

思って でも まだアラームは鳴ってないしいっか〜〜〜 と

もう一度 目を閉じようと ―  したその瞬間。

 

「 おっはよ〜〜〜〜〜〜 おと〜さん  すばる〜〜〜〜 」

 

元気いっぱい甲高い声が響きわたった。

 

      う ・・・?  

 

同時にタオルケットは完全に消え  ―  ここで彼ははっと覚醒し

( さすが 009 )  いっせ〜のせっ で自分に

ダイブしてくるすぴかを 抱き留めた。

 

「 ・・・ す すぴか 」

「 きゃっほ〜〜〜 おはよ〜〜〜〜 おと〜さ〜〜〜ん 」

「 お おはよ・・・ もう起きたのかい 」

「 うん♪  おと〜さん もおきた?  

「 ああ。  完全に目が覚めたよ ・・・・

 ( ひえ〜〜〜  眠っていて まともに腹にダイブされたら・・・) 」

ジョーは ぞっとした。

「 すぴか。 あのさ おはようって言ってから 跳んできてくれよ 

「 あは?  アタシ しっかりおきてるも〜〜ん 」

「 だから さ ・・・  あ すばるは? 」

「 ん? すばるはね〜〜  ゆっくりおきるの。 

「 ふうん ・・・ 」

そっと 右側を見れば ジョーの息子は く〜〜く〜〜〜〜・・・・

寝息をたてている。

「 ありゃ 本当だ  まあ いっか ゆっくり寝かせてとこう。 

 じゃ すぴか〜〜 顔、 洗いにいこ! 」

「 うん!! 」

 

お留守番 二日目は実にいい感じで始まった ― 

 

      ふふふ ・・・ いいじゃん?

 

      この調子で行けば 楽勝だな〜〜

      フラン〜〜〜 

      ウチのことはぼくに任せて

      しっかり踊ってくるんだよ

 

      さあ チビ共〜〜

      お父さんと楽しい休日だ♪

 

      ま〜〜ずは 美味しい朝ご飯☆

 

「 すぴか〜〜 お父さん 朝ご飯、作ってくるから。

 お願いがあるんだけどなあ 」

「 なあに おと〜さん 」

「 裏庭の野菜畑にね お水を上げてくれるかな〜〜

 お父さん キッチンの窓から見てるから 」

「 うん!  アタシ〜〜 おみず、あげるの、じょうずなんだよ〜〜 」

「 そうなんだ? すごいなあ ・・・

 あ お父さんがね 大きなバケツにお水を汲んでおくから

 すぴかは如雨露で しゃわ〜〜〜〜 って ・・・ できるかい 」

「 できる!!! すぴか じょ〜ろ すき(^^♪ 」

「 そっか〜〜  あ 服が濡れてもいいからね 」

「 うん! あついから かわくよね〜〜 

「 うん うん  ・・・ さあ 一緒に裏庭に行こう。

 び〜さん、履いておいで。 」

「 はあ〜〜〜い 」

すぴかは玄関にすっとんで行った。

「 ふふふ  本当に元気のカタマリだなあ・・・

 ま びっしょびしょになっていいさ 着替えて朝ご飯 さ 」

ジョーは でっかいバケツに水を満々・・・ 裏庭に出た。

 

「 おと〜〜さ〜〜〜〜ん !!  おみず〜〜〜〜 

「 ここだよ〜〜  はい 如雨露。 」

「 うん!  はたけ い〜〜っぱい じゃばじゃばするの? 

「 そうだね〜〜 トマトにナスさん達に 朝ご飯 をあげてくれ 」

「 うん! 」

すぴかは 赤い如雨露にお水を入れて畑に駆けていった。

 

     ほ・・・っんとに元気だなあ〜〜〜

     朝ご飯 たっくさん食べるだろうなあ

  

     さあ こっちは飯づくり だ!     

 

ジョーは うきうき・・・ キッチンに立った。

「 さあ 卵焼だ!  ふっふっふ〜〜〜〜

 この日のために 鍛錬に励んだぞ!  

 大人に御指南ねがったし これも密かに購入しました♪ 」

じゃ〜ん ・・・ と 彼は四角い、卵焼き専用のフライパン?を

取り出した。

「 これこれ・・・ 日本古来の伝統的な! 卵焼 を作るぞ〜〜

 ちゃんと練習したんだ。  菜箸でさ こう〜〜 くるくる・・・ってね。

 チビ達 びっくりするかもなあ〜

 < お父さんの卵焼きがいい > なんて言い出すぜ きっと(^^♪ 

 へっへっへ〜〜〜 」

彼は 慎重に卵をチェックし 四個、取りだした。

「 うん・・・ 出汁巻き は あまり子供向きではないからな・・・

 伝統的な お弁当の卵焼き にするぞ。

 ちょこっとは砂糖を入れるか・・・ すばるが喜ぶよな〜〜〜 」

 

   カチャ カチャ カチャ  

 

卵を割り菜箸で慎重に攪拌する。

「 泡をたてない ・・・っと。  白身と黄身をよ〜〜く混ぜてっと。

 味付けは 塩と砂糖少々・・・。

 あ〜〜 付け合わせは 浅漬けキュウリ! これ 美味いんだよなあ〜〜

 あと・・・ お ミニ・トマト があるな〜〜 よしよし ・・・ 

自信満々 余裕の笑みで お父さんの朝ご飯 の献立は出来上がった。

 

「 さあ これで鍋 ( 四角いフライパン ) に油をなじませ〜〜

 ・・・うん? 」

 

    きゃ〜〜〜 あはは    えへへへ わあ〜〜〜

 

裏庭が急に賑やかになった。

「 なんだ??  すぴかってば一人で盛り上がっているのかあ? 」

 

      ・・・  あ !!!

 

ひょい、とキッチンの窓から裏庭を眺め  次の瞬間

 ( とにかくガスを止め ) 心の中で  かそくそ〜〜〜ち!!!

と唱え 裏庭にすっとんで行った。

 

裏庭の野菜畑では びしょ濡れのすぴかと パジャマ姿のすばるが

ひらひら きゃらきゃら〜〜 走り回っていた。

 

「 すぴか〜〜〜  お水あそび じゃないぞう〜〜

 すばる〜〜  パジャマは着替えないと〜〜〜 」

「 あははは〜〜〜  あ おと〜さ〜〜ん  

 ね ね  じょ〜ろでね〜〜 しゃわ〜〜〜〜〜〜 なのぉ 」

すぴかはもう全身 ずぶ濡れで如雨露を振りまわす。

「 えへへへ ・・・ おと〜さ〜ん 僕ね しゃわ〜〜〜してるの。

 きもちいい〜〜〜 」

パジャマのままのすばるも 全身げでげでだ。

「 すぴか ・・・ なあ 畑の野菜さんには 」

「 おみず あげたよ〜〜〜〜  そんでね すばるがきたの 」

「 すばる? いつ起きたのかい 」

「 ん〜〜〜 すぴかがよんだ〜〜〜  あはは きもちい〜〜〜 」

チビ共は もう最高にご機嫌ちゃんなのだ。

 

      ううう〜〜〜〜 コイツらア〜〜

      ・・・ 放っておいたら

      裏庭中 げでげでで駆けまわるぞ

 

      ― 冗談じゃあないよ。

      これから 朝ご飯 なんだから。

 

  がし。 がし。  ジョーはチビ達を抱き上げた。

 

「 わきゃ?? おと〜さ〜〜ん 」

「 おと〜さ〜〜ん わあい〜〜〜 」

「 二人とも。 さあ 着替えて朝ご飯! 」

「「 え〜〜〜〜 」」

問答無用、と父は双子を抱えてバス・ルームに直行した。

 

     洗濯モノ 第二弾  だ っ!

 

 

― 30分後。

洗いあげられ さっぱり着替えて 双子は神妙な顔で

キッチンにいた。

 

「 さあ。 お父さんはこれからご飯を仕上げるから。

 二人はちゃんと座っていること。 できるね? 」

「「 うん 」」

お父さんの いつになく真面目な顔と声に 

すぴかもすばるも こくん、と頷いた。

「 よし。 じゃあ すぐに出来るからね。 ここで待つ。 」

「「 うん 」」

 ・・・ ジョーはすご〜〜い真剣に神経を研ぎ澄まし ・・・

 卵焼きを作った。

 

     ジュワ 〜〜〜〜〜  

 

・・・ 卵は従順にジョーの菜箸に従ってくれた。

チビ達は 自分の椅子に座り大人しく待っていた。

「 さあ 二人とも。 ちゃんと待てたね 」

「「 うん 」」

「 よおし それじゃ朝ご飯にしよう 」

「「 うん 」」

 

     コトン    コトン

 

二人の前にいつものお皿が置かれた。

「 はいよ〜〜〜 卵焼きだ 召し上がれ。」

 

チビ達は じ〜〜〜〜っとお皿を眺めている。

 

「 ・・・ これ なに。 」

「 なに・・・って 毎朝のたまごやきだよ? 」

「 ・・・ おむれつ? 」

「 ん〜〜〜 っていうか  卵焼 さ。 美味しいよ 」

「 ・・・ ふうん ・・・? 」

すぴかはお箸でつんつんしてから 端っこ千切り口に入れた。

それを見てから すばるも丁寧にお箸で分けて一切れ食べた。

「 ・・・な? 美味しだろ? お父さんの自慢の 」

 

「 アタシ。  おか〜さんのが いい 」

「 これ・・・ あまくない 」

 

チビ達は無慈悲で正直な感想を述べる。

「 そっかなあ〜〜 これはなあ お父さんの卵焼きだから さ

 お母さんのとは違うんだよ 」

「 ・・・ おと〜さん おしょうゆ、かけて 」

「 僕 おさとう!! 」

「 そっか ・・・ すぴか ほら 自分でかけなさい。

 すばる お砂糖はダメだなあ  ハチミツにしよう 」

「「 ・・・ うん 」」

結局 すぴかはじゃぶじゃぶに醤油をかけ

( ・・・ これあじゃ 醤油漬け じゃないか〜〜 )

すばるはハチミツだけじゃなくてパンに塗るマーマレードもなすりつけ

( ほ・・・っんとに 甘党 なんだなあ )

なんとか食べ終わった。

卵焼きと付け合わせのミニ・トマトを齧りいつもの通りトーストも一枚平らげた。

浅漬けキュウリ は みごとにシカトされてしまった。

 

「「 ごちそうさま  」」

 

ちゃんと手を合わせてから すぴかは椅子から滑り下りた。

「 はい。  あ すぴか まだお外はだめだよ 」

「 ・・・ うん ・・・リビングにいる 」

「 よし。 すばる? ほら もうちょっとだから食べちゃおう 」

「 ・・・もう いい。 」

すばるはカップを置いて 椅子の上でもじもじしている。

「 あ お腹いっぱいかい? 」

「 ・・・ ぎうにう  あまくないんだもん 」

「 朝の牛乳は お砂糖ナシだよ? お母さんだってそうだろう 」

「 ・・・ いつもは ジャム いれるの 」

「 え  牛乳にジャム?? 」

「 うん。 あまくておいしいよ〜〜 」

「 う〜〜 ともかく今朝は 甘いのはなし。 

 じゃ リビングで待ってて。 お父さん 後片付けするから 」

「 ・・・ 僕 おてつだい する    すぴかぁ〜〜〜〜 」

「 なに  すばる 」

あっという間に すぴかが戻ってきた。

「 おと〜さんのおてつだい。  いっしょにしよ? 」

「 いいよ〜〜  おと〜さん ふきふき? 」

「 え〜っと ・・・  あ ・・・ 

 うん まずは二人 ここに座ってくれるかい 」

ジョーはチビ達をちらっと見て すぐに気付いた。

 

     ・・・ ははあ 眠いんだな?

     ま ね。

     朝っぱらから 水撒きで大騒ぎして

     お腹いっぱいになれば〜〜

     眠くなるのは自然の理 ってやつさ

 

「「 いいよ 」」

「 ちょっと待ってて ・・・ 」

ジョーは ( かそくそ〜〜ち と密かに呟き ) 超手早く食器を洗った。

「 ・・・っと よし・・ っと。

 さあ すぴか すばる〜〜〜 ・・・ あは 」

振り返れば ―  

食卓にもたれて二人は く〜く〜〜 < 朝寝 > していた。

「 あは ・・・ まあ ゆっくり寝ておいで 」

ジョーは そうっと そうっと チビ達をリビングのソファに

運んだ。

 

      フラン〜〜〜〜〜 ・・・

      ごめん。 ホントに ごめん。

 

      ぼく 全然子育てに参加できてなかったよなあ

      こんなに大変なのに ・・・!

 

      ―  ようし。 今から育児主任 だ!

 

 

 

 ― さて 時間は少し先になりまして。 

こちらは 旅公演先のフランソワーズさん、ホテルの小部屋。

 

公演二日目の夜、たまらずウチに電話して 大泣きし。

そして 気持ちよ〜〜〜く熟睡したはずが ぽっかり目が覚めた。

 

      ・・・ あ ・・・ ?

 

時計を見ても まだまだ真夜中。

「 ・・・ あら  この時間って ・・・

 チビ達のミルクタイム だった時間だわ 」

もう すっかり忘れていたのに  ふと・・・ 数年前の習慣が蘇った。

あの頃はもう無我夢中だったっけ。

「 ふふふ ・・・ 夜中に起きる なんてできっこないって

 思ってたけど   あの頃は習慣になってたわねえ 」

不意に 赤ちゃん時代のすぴかとすばるの感触を思い出した。

「 ごくごく・・・すごい勢いで飲むのよね すぴかって。

 すばるは の〜〜んびりゆっくり でも いつまで〜〜も

 飲んでたっけ・・・ 」

甘い乳児の匂いまで 鼻先に感じてきた。

「 ・・・ ふふふ ・・・ 今 思えば可愛い過ぎの時代よねえ

 あ〜〜 さっきの画像  可愛いかったなあ ・・・

なんか ・・・ 泣いたらすっきりしちゃった 」

 

    もう ウチは 二人で十分 と思ってたけど。

    もしかして ・・・ もう一人くらい  

    いてもいい かも・・・

 

ジョーはとても子供が好きで、というより < 家族 > が好きで

次の子を欲しいと思っているのは  ずっと前から知っている。

彼は いい父親で子育てに共に参戦してくれているし 

彼女の仕事にも理解がある。

ワン・オペ育児 には絶対にならない とは思う。

 

     でも ・・・  あのう ・・・ 

     もう いいかなあ って わたし、思ってて

     二人いればいい    と思っていたの。 

 

      でも ・・・。

 

ジョーが望むなら。 彼が幸せになるのなら。

これは もう一回 ちゃんと相談しなくちゃ・・・ と

彼女はふか〜〜く頷いた。

 

     そうよ。 ウチのことは二人で決めなくちゃ  ね

 

     さあ〜〜〜 とりあえず

     明日の千秋楽〜〜〜  がんばるわ!!!

 

フランソワーズは とてもとても幸せな気分で 

再び 眠りに落ちて行った。

 

Last updated : 08.02.2022.             back     /     index     /    next

 

********   途中ですが

どんな仕事 でも  楽しいだけ  なんて ないですよね〜〜〜〜